
ダメ太郎先生の底辺日記

底辺に生きる男の日々を書いております

フリーランス

副業でクラウドソーシングで作業をすることに決めたが、やろうとする作業は、ライティング・ネーミングとデザイン制作に的を絞ることにした。

 

俺自身ブログ自体は8年間やってます。なので多少は文章を書く能力はある。記事を書こうとするときは、最初は何を書くかもわからない状態なのだが、1つのネタがあればそこから話を膨らませることもできる。なので依頼されている仕事には必ずネタの部分があるのでネタさえあれば記事は書けます。

 

デザイン制作に関しては、過去にブログやホームページ、それ以外にもロゴを制作している。しかしながらあくまでも趣味の領域です。仕事としてではありません。ロゴ制作に関しては依頼者さんがイラストレーター形式のファイルを要求してくるとこが殆どだが、その場合は自分はイラストレーターというアプリを持っていなので、イラストレーター形式のファイルを渡すことができません。しかし依頼者さんによってはイラストレーター形式以外のファイルを要求してる場合もある。イラストレーター形式以外のファイルだったら自分も用意できるので、そういう案件には提案していこうと思う。

 

何年か前、アフィニティーデザイナーというMacのアプリを購入したが当時は日本語版になってなくて使い方がわからなくて挫折したが、現在はバージョンアップして日本語版になり昨日アプリを触ってみたらかなり良いと感じた。アフィニティーデザイナーとは、イラストレーターによく似たアプリです。イラストレーターは高価なので貧乏人の自分には購入できるアプリではありません。ちょっとアフィニティーデザイナーを勉強してみてロゴを作ってみるのも良いのかなとも思う。