読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ太郎先生の底辺日記

底辺に生きる男の日々を書いております

スマホカーナビ

最近有料のスマホカーナビ「カーナビタイム」から無料の「Yahoo!カーナビ」に乗り換えました。理由としてはカーナビは画面が大きめのスマホ「ZenFone Go」で使用していたが、どうも「カーナビタイム」との相性が悪かった感じでした。GPS信号の受信も直ぐ途切れるし、音声案内もたまに途切れることがあった。 

Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料

Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料

 

試しに「Yahoo!カーナビ」インストールしたところ、GPS信号の受信も途切れることなく、音声案内も問題なかった。そして交差点の名前までアナウンスしてくれるので非常にわかりやすい。今のところ不具合なく動作しています。そして地図データも最大500MBまでストレージにキャッシュできるのでLTEの通信料も節約できます。

今の時代ポータブルカーナビを買うんだったら安いSIMフリースマホを買って、それに無料カーナビアプリをインストールして、カーナビとして使ったほうが良いんじゃないのかなと思う。なぜなら、スマホカーナビは常に地図は最新状態で、更新の費用もかかりません。そしてスマートフォン自体も価格が安い。ZenFone Goは現時点では2万円を切ってます。1万円台で購入できます。

 

僕はメインのスマホXperia A4だが、サブスマホとしてZenFone Goを所有しています。しかしほとんどネットをしたりカーナビをしたりしているのはZenFone Goです。Xperia A4は画面が小さすぎて若干不便さはある。ZenFone Goは価格の割のは結構使えるスマホですね!