読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ太郎先生の底辺日記

底辺に生きる男の日々を書いております

騙されるな

善人ぶってる奴にろくな奴はいない。

 

僕も何人もの人間に騙され痛い目を見てきた。なのでよっぽどでないと人を信用することはない。それで周囲から嫌われようともそれが僕自身の生き方で、考え方を捻じ曲げるつもりもない。人なんてものはみんな自分の人生は自分の力で生きていかなくてはいけない。逆に他人の人生に顔を突っ込んで助けてやろうとしても、それがその人の人生に対する考え方を混乱させることになり、トラブルを招いてしまう。

 

僕は頼んでもないのに相談にのってやるという奴は嫌いだ。そんなものは始めから相手を見下しているのと同じだ。そしてありがた迷惑でもあり、善意が悪意に変貌する瞬間でもある。

 

他人の人生に興味本位に顔を突っ込もうとすることは、お互いの関係を引き裂く原因にもなる。

 

僕はそんな人間関係というものが面倒で嫌いなので、必要以上に人を追いかけることもしないし、追いかけられるのも嫌です。人付き合いが悪い奴と言われようがこのスタイルは変えるつもりはない。