ダメ太郎先生の底辺日記

底辺に生きる男の日々を書いております

しばらくブログ休止します!

最近忙しくなってきてブログの更新がなかなか厳しくなってきたことと、この他にもブログをやっており、そちらがメインブログとなっています。そしてメインブログの方に力をを注ぎたいこともあり、このブログは一時休止したいと思います。

 

メインブログはこちら

青空と現実 - Yahoo!ブログ

 

このブログに関してはこのまま削除もせず残しておきます。このブログの活用方法が決まり次第、更新をしていこうと思います。

 

メインブログ「青空と現実」の方で引き続き記事は投稿していきますので、宜しくお願いします!

個性がない人種

毎日社会の中で生活していると、非常に個性がない人が多すぎると感じる。どういうことかと言えば、言いたいことも言えずおとなしく、行動力もない。そんな人間が多すぎる。

 

底辺労働者は個性を持たず、ただ会社の言いなりになって動いていれば良いという感じだろうが、それをしてしまうとホントに世の中に良いように利用されてしまうだけになる。

 

言いたいことを言い、変に行動力を持ってしまうとそれなりにはリスクはあります。周囲ともいざこざになる可能性もあるし、失敗をすれば非難を受ける。しかし俺はそれをしなければ、成長もないし業務の回転もしていかないと感じている。俺が一番腹を立てているのが、面倒な事に巻き込まれるのを嫌い、言葉も出さず行動もせず、そして目をそらし逃げの体制に入っている人間です。底辺の職場は仕事をやれる人間もやれない人間も評価は同じです。俺は仕事をやれない人間に対してはガンガン圧力をかけるべきだと思う。いじめとかそういう意味ではなく、仕事をやれない人間をフォローするのは仕事をやれる人間しかおらず、それを当たり前にしてはいけない。

 

今月もまた退職者が出てしまい、既に今の職場は崩壊しているが、俺自身はブラック人材と呼ばれようが良いと思っている。俺は俺自身をストレートに出すし、それを説得できる人間がいれば説得すれば良いが、説得できる人間はいない。俺に寄りかかっている人間が多すぎる。しかし俺が個性がない人間になれば、その寄りかかっている人間は離れていくだろうし、雑魚扱いされるだろうね。

また退職者か・・・。

またもや退職者が出てしまった。2月に2人、3月に1人・・・。

 

もう職場は終わってるのはわかっているが、今の仕事辞めたところでまともな仕事なんて今の時代あるわけがない。多分辞めていく人間はもっと条件の良い所を目指すぞという考えて辞めるのだが、100%そんなものはない。ホントに自分がやりたい仕事に就きたいのなら、雇用されて働くのではなく起業して命をかけて働けばいい。まー、起業しても9割は10年持たず倒産し、大きな借金だけが残ると思うが・・・。

 

一度会社を辞めたら底辺従業員をやるしかない。ぶっちゃけ学歴も職歴も関係ねえからw 社会の雇用システムがもう底辺で働ける場所しか与えられない状況になっている。

 

俺も少し昇給したが、それ以上に厳しい状況になっている。はっきり言って昇給した給料でも一人暮らしはできるレベルではない。低収入には変わりはありません。

 

生きてりゃなんか良いことあるさー・・・

ロゴ制作に特化したアプリ「Art Text3」

App Storeでロゴ制作アプリ「Art Text3」を購入しました。前バージョンの「Art Text2」は長年愛用しており、ロゴ制作に限ってはかなり使いやすく、そこそこのレベルのロゴが簡単に作れます。ロゴ制作以外のことはあまりできません。

 

ロゴ制作をアフィニティーデザイナーと言うアプリですると、なかなか思い通りに画像を操れません。Art Text2だと画像を操るのも簡単で扱いやすい。いまArt Text3をダウンロード中です。価格は確か3,900円と若干高めです。現在WiMAX2+が速度制限中なのでダウンロードにかなり時間がかかってます。このアプリを使えるのは明日以降なると思う。

 

今日はもう寝よう・・・。

フリーランス

副業でクラウドソーシングで作業をすることに決めたが、やろうとする作業は、ライティング・ネーミングとデザイン制作に的を絞ることにした。

 

俺自身ブログ自体は8年間やってます。なので多少は文章を書く能力はある。記事を書こうとするときは、最初は何を書くかもわからない状態なのだが、1つのネタがあればそこから話を膨らませることもできる。なので依頼されている仕事には必ずネタの部分があるのでネタさえあれば記事は書けます。

 

デザイン制作に関しては、過去にブログやホームページ、それ以外にもロゴを制作している。しかしながらあくまでも趣味の領域です。仕事としてではありません。ロゴ制作に関しては依頼者さんがイラストレーター形式のファイルを要求してくるとこが殆どだが、その場合は自分はイラストレーターというアプリを持っていなので、イラストレーター形式のファイルを渡すことができません。しかし依頼者さんによってはイラストレーター形式以外のファイルを要求してる場合もある。イラストレーター形式以外のファイルだったら自分も用意できるので、そういう案件には提案していこうと思う。

 

何年か前、アフィニティーデザイナーというMacのアプリを購入したが当時は日本語版になってなくて使い方がわからなくて挫折したが、現在はバージョンアップして日本語版になり昨日アプリを触ってみたらかなり良いと感じた。アフィニティーデザイナーとは、イラストレーターによく似たアプリです。イラストレーターは高価なので貧乏人の自分には購入できるアプリではありません。ちょっとアフィニティーデザイナーを勉強してみてロゴを作ってみるのも良いのかなとも思う。

給料が昇給

給料のほうが昇給しました。と言っても所詮非正規雇用なので正社員時代のようには稼げない。ま~、給料が多少上がったので良しとしよう。

 

非正規の人は、やはり今就いている仕事以外に収入源は絶対に確保しておいたほうが良い。現時点の給料が低いというのもあるが、それ以外に今の仕事がいつまであるのかというのもわからない。転職しようとしてもまともな正社員の求人なんて殆ど無いし、転職してもまた非正規従業員になるだろう。そうやっているうちにどんどんやれる仕事も減ってきて、心身ともに確実に追い詰められる時期が来ます。非正規で働くには頭の回転と体の運動力は重要で、老化はそのレベルをどんどん下げていきます。そういう時の為に副収入は必要です。

 

自分は昨日からクラウドソーシングで仕事をやり始めました。クラウドソーシングのサイトには何年か前に登録して何個か作業をして、そのまま放置状態にしていたが、なんと知らないうちに収益が発生していて1000円今月の15日に自分の口座に振り込まれる予定です。たった1000円だけど何もないところから収益が発生しているということは凄いと感じる。これからは本格的にクラウドソーシングでの仕事を副業としてやっていこうと思っている。

 

だいたい本業で収入が少ないと副業でネットビジネスを考える人は多いが、ネットビジネスは収益を発生させるのもかなり難しいし、作業内容も明確に見えてこない。自分もこのブログ以外にもブログをやっているが、アフィリエイト収入なんて月数百円程度です。多分ネットビジネスをするならクラウドソーシングで作業をしたほうが良いと思う。自分の得意分野の仕事をするので作業内容も明確に見える。

 

これからの時代は雇用されて働いてるだけではダメです。

新たな道

今日も仕事でしたが職場は完全に崩壊してます。辞めていく人もいるし、長期欠勤をするものも多い。既に辞めたり、意味不明な長期休暇を取るのが普通になってます。

 

明日は俺は定休日です。明日の職場の状況は人員不足すぎてホントに地獄になります。明日の仕事量を減らすために今日は残業をしていたが、大して効果はないだろう。ま~明日は俺は休みなので考えてもしょうがないんだろうけど。ホントに上の者は今の職場が崩壊していることがわかってるのだろうか・・・?俺の所属する部門のリーダーには今のままでは確実に職場は崩壊すると言ってあります。それが今が現実になってます。

 

僕の所属する部門には可愛らしい入社3、4ヶ月の女の子がいますが、ホントに自分から行動して一生懸命業務をこなしています。見てるとホント可哀想になってしまう。こんなとろこで一生懸命やってもゴミのように使われるのに・・・。

 

明日は休みだがやはり転職はせざる負えない状況になってきたので、とりあえずはハロワーに行ってみます。早かれ遅かれ今の業務は確実に止まる。早いうちに手を打っておかなくてはダメだろう。

 

 

それプラス副収入を得る為に準備をしている。副収入と言ってもそんなに大金ではなく、最初は数千円から目指そうと思う。

 

どんな仕事を どんな風に得て、どのような作業をするのかということを考えている。現時点でどんな仕事はまだ定まっていないというか、おそらく定めないほうが良いとは思う。どんな風に得てに関してはかなり形は出来上がってきている。どのような作業というのは、パソコン1台で完結できる仕事を考えている。あくまでも副収入を得るということなので、いつでもどこでも作業をするということを考えると、パソコンで完結できる仕事でないとダメだろう。ま~パソコン一台といってもネットややり取りするために電話は使うと思うが・・・。クラウドソーシングでやろうとしているジャンルの仕事の情報はメールで常に受信するようにしている。

 

ホントに仕事の得方、こなし方さえ習得すれば、空いた時間にスマホで収益を得るということもできます。最初は月1,000円を目指します。そこからちょっとずつ増やしていきます。今までアフィリエイトもやってきたがアフィリエイトは正直稼げません。月数百円が良いところです。色々挑戦してみるのも経験だし面白いだろう。